ウイイレFIFAの進化した戦術など以外に関して感じたこと

ウイニングイレブン2017

ウイイレは動き出しに関しては,ウイイレ2016より、少しですが裏を狙って飛び出す動きが進化しています。これでちょうどいいバランスかなと感じました。

前作までは、おいおいちょっと待ってくださいよっ、そこは前に走り出してくれよ~使えない奴だなーという、現実では走るのに走らない人もいました。

ですが今作からはその心配はないかなと感じます。

 

グラフィックに関しては光の表現が少し上がっていて現実と変わらないぐらいのレベルの表現力になっています。やっと光の表現に関してはFIFAに追いついたかなという感じです。

芝生の細かさに関しても前作と比べて1.5倍ぐらいキメ細かくなっています。

やっと芝もある程度まともになってきたかなという感じです。

ですがFIFAの方が芝生はウイイレより1.5倍ほどキメ細かいです。

グラフィックは芝生の細かさの違いの分FIFAがリアルですが、

選手にズームしたような感じで試合をしなければ、芝生の細かさの違いは分かんないと感じましたので、普通のカメラ目線の設定でゲームすれば、グラフィックの違いは感じませんでした。

マジで光の表現とか良くなって現実レベルになっています。

顔のグラフィックに至ってはウイイレ2017、FIFA17も同レベルでした。

FIFA17

FIFA17に関しても、FIFA16と比べて少し動き出しもリアルになっていて、ここに動いてくれよっといった不満は無いといっていいと思いました。

動き出しに関してはこれ以上ないってぐらい完璧でした。実際のサッカーの試合の動きそのものじゃんって感じがあります。

これ以上の動きだしの進化はもうしなくてもいいと思います。

 

そして今作は選手のドリブルの時の選手特有の動きのモーションが結構増えたように感じましたので没入感もアップって感じです(*´∀`*)

そして特に相手をかわす時のドリブルの選手のスピード感がリアルで人間味溢れています。これはウイイレより上でした。

ウイイレの方がモーションが多いというのもあり、相手をかわす時以外のドリブルに関してはウイイレの方が没入感は若干上でしたが、今作のFIFAのドリブルの生々しさは半端ないと思いました。

FIFA17を体験した方はウイイレに何か操作感が似ていると思った方もいると思います。それは、モーションに関してはウイイレの方が多かったので、モーションが増えたということにより、ドリブルの仕方がウイイレに近づいたので動きがウイイレに似ていると感じるのだと思います。

ウイイレもドリブルが超超微妙に滑らかになっているかなという感じでした。

モーションはまだウイイレが多いのですが、よく見比べないとわかんないレメルまでになっていますので、総合的には人間味あふれるスピード感はFAFAの方が少しやってみれば滑らか分かりますので、FIFAの方がドリブルに関してはいいんじゃないかと思います。

 

そしてFIFA17の一番注目していたJリーグ収録についてですが、J1だけですがリーグ全18チーム搭載しています。 やったね(*´∀`*)(*´∀`*)

これで世界中の人にJリーグがどんなものか知れ渡ることになるので、意外と日本思ったより強く状況判断高っと思ってくれるかもしれません。

これにより実際の親善試合で強豪国からのオファーも増えると思います。

 

今回のFIFAはJリーグが収録されていますし、ドリブルのなめらかさが素晴らしいということもあり、ウイイレユーザーはFIFAに移る人が続出しまくるでしょう。

せっかくウイイレとFIFAの差が縮まってきたのに、FIFAはまた突き放すのか~い(°д°)(°д°)

でも私は国内といえど順位がオンライン対戦の順位が何人中何位が分かるウイイレの方が好きで好きですけど。

 

関連記事

FIFAの進化

ウイイレの進化

ウイイレとFIFAの違いの全て