ウイイレ2017 動き出しとグラフィック

動き出しに関しては,ウイイレ2016より、少しですが裏を狙って飛び出す動きが進化しています。これでちょうどいいバランスかなと感じました。

前作までは、おいおいちょっと待ってくださいよっ、そこは前に走り出してくれよ~使えない奴だなーという、現実では走るのに走らない人もいました。

ですが今作からはその心配はないかなと感じます。

 

グラフィックに関しては光の表現が少し上がっていて現実と変わらないぐらいのレベルの表現力になっています。やっと光の表現に関してはFIFAに追いついたかなという感じです。

芝生の細かさに関しても前作と比べて1.5倍ぐらいキメ細かくなっています。

やっと芝もある程度まともになってきたかなという感じです。

ですがFIFAの方が芝生はウイイレより1.5倍ほどキメ細かいです。

グラフィックは芝生の細かさの違いの分FIFAがリアルですが、

選手にズームしたような感じで試合をしなければ、芝生の細かさの違いは分かんないと感じましたので、普通のカメラ目線の設定でゲームすれば、グラフィックの違いは感じませんでした。

マジで光の表現とか良くなって現実レベルになっています。

顔のグラフィックに至ってはウイイレ2017、FIFA17も同レベルでした。

 

ウイイレ2018もっさり

ウイニングイレブン2018の体験版をやってみましたが、今までよりも明らかに違ったのは、

格段にウイイレ2017よりドリブルがもっさりしています。(特に方向転換時)

モッサリしているのは別に悪いことじゃなく現実の人間のスピードに近くなっているので、より没入感があるので、ドリブルで2人の隙間を抜いていったりした時には達成感が増えるのでこれはかなり良かったです。

モッサリ具合はFIF17と同レベルかなと思います。

今まではモッサリ感はFIFAの方が普通にリアルでしたが、やっと追いついた感じでした。

モッサリ感だけFIFAに追いついたなら文句ないのになと思っていた人は多いのではないでしょうか?

確かにモッサリ感はリアルになりましたが、FIF18では今までドリブルの選手の動きの再現度、顔が似ているに関してはウイイレの方がリードしてきたのですがFIFA18になって、ドリブルの選手の動きの特徴が現実さながらの動きになるようです。

こうなってくると没入感はFIFAに軍配が上がりますね。

 

FIFA16女子代表チームFIFA17ではJ1を収録してきたのでFIFAに移る人が増えてきましたので、選手のドリブルの動きを現実のように再現されたらウイイレからFIFA18に移る人がもっと増えそうですね。

 

ウイイレ2018体験版では、ドリブルのリアルさの違いは進化してるようですが、体験版では進化を感じられませんでした。

カーソル

ウイイレ2018では守備時ボールの一番近くにいる選手にカーソルが白い半透明のカーソルが付くようになりました。これによって、ボールの近くにいる選手が一目でわかるので誰をプレッシャーに行かせたほうが良いかがすぐわかります。

今までだと誰が近くにいるんだよ?と探さなくちゃならなかったのですが、その手間は僅かながらも、手間が省けましたのは、ありがたいですね。

 

ライセンスに関してはウイイレ2017は酷かったですが、少しは改善されるようです。

β(ベータ)版と体験版の違いは感じられませんでした。ただ、コープモードがオフラインでCOMと対戦になりエキシビションもCOMとの戦いで、12チーム使えるようになっただけでした。

 

ウイイレ2019は基本的に進化なしか?

ウイイレ2019では選手の動きに関してもモードに関しても特に進化は感じられません。

まだ体験版ではありますが進化していたところは、選手のモーション(特にパスを出すときの蹴り方は普通に進化)しています。

・ドリブルに関しては何も変わんないじゃんと思いました。

・切り返しに関しては結構進化していて、より人間らしくもっさりしている為、そこはFIFAと同レベルになりました。

スピード感あるほうがボールが取られない分、スムーズにパスがつながり、ストレスがないゲームを楽しむことができるというメリットがありますが、スピード感がリアルな人間に近づけば近づくほど没入感が出てドリブルで抜いた時の達成感は大きいので、スムーズにストレスのない試合をしたい人にとってはマイナス面かもしれませんけど、

リアルなもっさり感があった方が没入感があって楽しいと思う人が多いと思うので、このもっさり感は賛成です。

・パスのモーションがより人間らしくなり、無理な体制でパスを出したら体をひねりながらパスを出したりします。ここはかなりリアルになっていてウイイレ2018までとは別物でした。

グラフィックに関してはまだ1080pだったので、進化はさほど無かったですが、超微妙に顔の質感はリアルになっていましたし、光の表現もウルトラ微妙に良くなった気がします。

なのでグラフィックのことを考えなかったとしたら、オンラインする人は新作を買いたがると思うのですが、そうじゃないなら買う価値はないんじゃないかと思える程度の進化でした。

今までのどんどん新作が発売されてきましたが試合での進化の割合は今までで一番低いんじゃないかと感じました。

 

 

 

 

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